2017年4月25日火曜日

鶏卵紙作り-卵白液塗布

4月18日に作った、一週間寝かした卵白液を和紙に塗布してみました。

富士のドライウェルを数敵混ぜて、紙に塗る予定でしたが、うっかり1枚目はドライウェルを混ぜ忘れてしまいました。

2枚目からドライウェルを混ぜた液での作業です。

卵白液に紙を3分間浮かせて。

乾かす。

この後、ドライヤーを使って温風乾燥しています。

...が、しかし。
問題が発生と言うか...1枚目のドライウェル無しと比較すると、ドライウェル入は表面の光沢感が全くない。

5回重ね塗りをしましたが、光沢感は全く増える事無く、紙の劣化が酷くなるだけ。

どうやら、ドライウェルを混ぜたのは失敗のようです。

うっかり、ドライウェルを入れ忘れて作った1枚目の紙が良かった。
結果として、 ドライウェルを入れ忘れたのは正解です。
1枚目がなかったら、きっと2枚目以降の光沢感が「そういうもの」と認識していたはずです。

そんな訳で、今回の卵白液は失敗となりました。
また、卵を買って来て作り直しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿